スマホ証券

ネオモバの評判は?1年投資してわかったメリット4つとデメリット3つをレビュー

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

投資初心者です。SBIネオモバイル証券なら数百円から投資を始められると聞いて気になってます。

実際に使ってる人の評判を聞きたい。メリットだけでなく、デメリットも教えてほしいです。

 

このような疑問にお答えします!

 

この記事では、SBIネオモバイル証券で実際に少額投資を実践してる僕が、ネオモバのメリットからデメリットまでステマなしで解説しております。

 

口座開設を検討してる方にとってタメになる内容となっておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

\実質月額20円で取引し放題/

ネオモバ公式サイト

Tポイント投資も◎

 

【1,000円で投資デビュー】スマホ証券おすすめ4社を徹底比較【2021年最新版】

続きを見る

 

目次

SBIネオモバイル証券のメリット|実際に使ってみてよかった点4つ

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

さっそくですが、ネオモバを実際に使ってみてメリットだと感じた点は下記4つです。

 

ネオモバのメリット

 

メリット①:日本の上場企業ほぼすべてに投資できる

 

日本の上場企業は全部で約3,700社ありますが、普通のスマホ証券ではすべての上場企業に少額投資できるわけではありません。

 

 比較:少額投資できる銘柄数

スマホ証券 国内株式 外国株式
LINE証券 約1,500銘柄 -
PayPay証券 約150銘柄 130銘柄
CONNECT 約360銘柄 -
SBIネオモバイル証券 3,500銘柄 -

※2021年9月時点の情報です。最新情報は各社公式ページでご確認ください。

 

上記の通りネオモバで取引できる銘柄数は約3,500銘柄なので、日本の上場企業ほぼすべてに投資することができます。

 

メリット②:数百円あれば大企業の株主になれて、配当金ももらえる

 

ネオモバでは1株単位での取引が可能です。

 

1株単位での取引のことを、「単元未満株」「ミニ株」などと言います。ネオモバでの名称は、”S株”です。

 

通常の株取引は100株単位での取引となりますが、1株取引なら100分の1の少額資金で株式投資を始めることができます。

 

 例:三菱UFJの投資に必要な金額

銘柄 100株単位 1株単位
三菱UFJフィナンシャルグループ 63,400円 634円

※2021年9月16日時点の情報です。

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

ネオモバの取引画面

 

銘柄にもよりますが、三菱UFJのように1,000円以下で買える銘柄はたくさんあります。

 

まとまった資金がない方でも、まずは少額から始めて徐々に取引株数を増やしていけばリスクを抑えた長期投資が可能です。

 

のすけ
少額投資でも配当金はちゃんともらえます!少額から”お金がお金を生み出す”経験を積むことができます。

 

メリット③:実質月額20円で取引し放題

 

ネオモバは取引コストが月額定額制(220円)である点が特徴です。

 

 取引コスト体系の比較

スマホ証券 取引コスト コスト発生タイミング
LINE証券 0.2%~ 1取引ごとに発生
PayPay証券 0.5%~ 1取引ごとに発生
CONNECT 0.5%~ 1取引ごとに発生
SBIネオモバイル証券 220 月額定額制

 

毎月220円の利用料が発生しますが、同時に毎月Tポイント200pt(期間固定)をもらえるので、実質20円で株の取引し放題となります。(月50万円分までの取引)

 

毎月50万円までならどれだけ取引しても実質20円なので、毎月数万円単位の取引をする方はコスト面でお得です。

 

ただし、取引し放題だからと言って無駄な取引をすることがないよう注意しましょう。

 

メリット④:Tポイントを投資に使える

 

ネオモバでは、Tポイントを1pt=1円分として投資に使うことができます。

 

実際、僕もTポイント507ptを使って株価598円の銘柄を購入しまして、必要資金はたった92円で株を買えました!

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

高配当で有名な三菱HCキャピタルを格安で購入できました。

 

ネオモバ公式の情報によると、7割以上の方が最初の取引でTポイントを使用してるようです。

 

すでにTポイントをある程度貯めている方は、現金が無くても投資を始めることができます。

 

SBIネオモバイル証券のデメリット|実際に使ってみてビミョーだった点3つ

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

逆に、ネオモバのデメリットと感じた点は下記3つです。

 

ネオモバのデメリット

 

デメリット①:使わなくてもサービス利用料が発生する

 

メリット③で解説した通り、ネオモバで取引するためには月額220円のサービス利用料が必要となります。

 

月額制でわかりやすいですが、ネオモバをまったく使わなくても利用料は発生しますので注意しましょう。

 

「しばらくネオモバは使わないかな」というときは利用停止手続きをすることで自動課金を止めることができます。なお、利用停止するとTポイントはもらえなくなります。

 

デメリット②:もらえるTポイントは株の購入以外で使えない

 

毎月220円の利用料が発生するのと同時にTポイント200pt(期間固定)がもらえますが、もらえる期間固定ポイントはネオモバでのみ使用可能です。

 

他のTポイントサービスでは使えないので注意しましょう。

 

デメリット③:口座開設キャンペーンがない

 

2021年10月現在、ネオモバでは口座開設キャンペーンは実施しておりません。

 

他社のスマホ証券では激アツなキャンペーンが実施されてるのでその点は少々寂しい点です。

 

LINE証券では、簡単なクイズに答えるだけでタダで株がもらえるキャンペーンを実施してるので、自己資金0円で投資デビューすることができますよ!(期間限定)。

気になる方は『LINE証券の評判は?実際に使ってわかったメリット6つとデメリット3つ』をご覧ください。

 

SBIネオモバイル証券のリアルなクチコミ評判

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

ここでは、ネオモバを実際に使ってる人のクチコミをネット上から集めてみました。

 

使ってみる価値があるかどうか判断する際の参考にしてみてください!

 

ネオモバのクチコミ評判まとめ

  1. Tポイントだけでも充分稼げる
  2. 余剰資金のコツコツ投資におすすめ
  3. アプリが少し使いづらい

 

クチコミ①:Tポイントだけでも充分稼げる

 

”Tポイントで株が買える”という点はやはり大好評です。

 

なかには、”現金は一切使わずTポイントだけで投資”してる方もおり、実際に利益になってる方も多いようです。

 

普段の買い物でTポイントを貯めてる方は、現金を使うことなく投資を始めることができます。

 

仮に株価が下がってマイナスになったとしてもポイント投資なら精神的ダメージは小さいですね!

 

クチコミ②:余剰資金のコツコツ投資におすすめ

https://twitter.com/loosemyself_/status/1326080850413277186

 

毎月口座残高の一部を投資にまわしてる方や、おやつを我慢した分を投資にまわしてる方もいました。

 

こうした”余ったお金を投資へ”まわすことで貯蓄では得られなかった利益を得ることに成功してる方が多いです。

 

僕も余ったお金で高配当株をコツコツ買っております。毎月買うというよりは、株価が下がったタイミングでまとめて買うようにしております。

 

クチコミ③:アプリが少し使いづらい

https://twitter.com/nyameho_sho3/status/1352022439622950915?s=20

 

ネオモバは専用アプリがありますが、株の売買をする際はブラウザに飛んでしまいます。

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

株を買おうとするとWEBサイトに遷移します

 

取引だけでなく利用停止手続きなど様々なシーンでブラウザに飛びます。

 

損するわけではないですが、せっかくアプリがあるのでアプリ内でできることが増えるとより使いやすくなるでしょう。

 

まとめ:ネオモバはこんな方におすすめ【向き不向きあり】

 

ここまでの内容をまとめると、ネオモバがおすすめな人・おすすめじゃない人は下記の通りです。

 

 おすすめな人

  • 日頃からTポイントを貯めてる人
  • 毎月コツコツと投資を継続する余裕がある人

 

 おすすめじゃない人

  • 月額制の利用料が嫌な人
  • 毎月数千円程度しか投資にまわす余裕がない人
  • 投資デビューの人

 

Tポイントを貯めてる方や、利用料が月額制のため毎月投資にまわすお金がある方にとってはコツコツ投資に向いてます。

 

>>ネオモバ公式サイト

 

一方で、そこまで投資にまわすお金に余裕がない人は毎月取引するわけではないので利用料が無駄になってしまいます。

 

そのような方にとって、LINE証券のような1取引ごとに手数料が発生するタイプの証券会社のほうが向いてます。

 

個人的には”投資の入り口”としては、ネオモバよりLINE証券のほうが最適と考えております。なぜなら、キャンペーンを活用することで自己資金0円で投資デビューできるからです。

詳しくは、『LINE証券の評判は?実際に使ってわかったメリット6つとデメリット3つ』で解説しておりますので気になる方はチェックしてみてください。

 

SBIネオモバイル証券の口座開設手順【スマホで完結】

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

ここまでの解説を読んで、ネオモバの口座開設を決めた人はスムーズに取引開始できるよう口座開設の流れを確認しておきましょう。

 

口座開設手順は5ステップ

  1. ネオモバ公式サイトにアクセスしメールアドレス登録
  2. 基本情報の入力
  3. ログイン後、初期設定を実施(口座情報・勤務先など)
  4. 本人確認書類のアップロード
  5. 審査完了後、利用料の支払方法等を設定

 

STEP①:ネオモバ公式サイトにアクセスしメールアドレス登録

 

まずは『ネオモバ公式サイト』にアクセスし「口座開設はこちら」をタップします。

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

次の画面でメールアドレスを入力し、確認事項にチェックをし「上記の内容で登録する」をタップします。

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

すると、メールアドレス宛にメールが届くので「口座開設申込」のURLをタップします。

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

以降、ご自身の情報を入力していきます。

 

STEP②:基本情報の入力

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

STEP②では名前や住所など自分自身の情報の入力をしていきます。

 

 STEP②の流れ

  • お客さま情報の入力(氏名・生年月日・住所など)
  • 源泉徴収区分の選択(初心者の方は特定口座(源泉徴収あり)がおすすめ)
  • 投資に関する簡単な質問に回答
  • 規約等の確認・同意

 

すべての入力が終わると、申し込みは完了です。

 

メールアドレス宛にログイン情報が届くのでURLをタップしさっそくログインしましょう。

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

STEP③:ログイン後、初期設定を実施

 

STEP③では取引する上で必要な情報を登録していきます。

 

 STEP③の流れ

  • 出金口座の登録
  • 配当金の受取方法選択(初心者の方は”ネオモバの口座で受け取る”がおすすめ)
  • 勤務先の登録
  • 世帯主情報の入力
  • インサイダー情報の入力

 

STEP④:本人確認書類のアップロード

 

続いて本人確認書類を撮影してアップロードしていきます。

 

本人確認書類の組み合わせ

  • マイナンバーカード
  • 通知カード+運転免許証

 

上記書類がない場合の対応方法は、ネオモバ公式FAQをご確認ください。

 

本人確認書類や顔写真の撮影画面の指示に従ってやればOKです。(簡単なのでご安心ください。)

 

すべて完了したら、審査完了までしばらく待ちましょう。

 

STEP⑤:審査完了後、利用料の支払方法等を設定

 

本人確認書類の審査が完了すると、下記メールが届くので「お手続き状況画面はこちら」をタップしましょう。

 

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

 STEP⑤の流れ

  • 取引PWの設定(株の売買で必要)
  • サービス利用料の支払方法を登録

 

サービス利用料の支払方法はクレジットカードとなります。

 

年会費無料で高還元の楽天カードや、驚異の還元率1.2%のリクルートカードなどを設定するとよいでしょう。

 

以上で口座開設手続きは完了です!少し手続きが長くて大変ですが、難しくはないので最後までやりきりましょう。

 

【Q&A】SBIネオモバイル証券のよくある質問

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

最後に、ネオモバのよくある質問を3つご紹介します。

 

ネオモバのよくある質問

  1. 口座開設の際、どのような本人確認書類が必要ですか?
  2. 何歳から使えますか?未成年でも使えますか?
  3. 利益が出たら確定申告は必要ですか?

 

質問①:口座開設の際、どのような本人確認書類が必要ですか?

 

ネオモバで口座開設する際は下記組み合わせの書類が必要となります。

 

  • マイナンバーカード
  • 通知カード+運転免許証

 

上記書類がない場合の対応方法は、ネオモバ公式FAQをご確認ください。

 

質問②:何歳から使えますか?未成年でも使えますか?

 

ネオモバは20歳以上の方が口座開設することができます。

 

残念ながら未成年の方は口座開設することができません。

 

PayPay証券は未成年の方でも稼ぎやすい仕組みがたくさん用意されてるのでおすすめです。

詳しくは、『PayPay証券の評判は?メリット6つとデメリット4つを利用者がレビュー!』をご確認ください。

 

質問③:利益が出たら確定申告は必要ですか?

 

口座開設をする際、確定申告方法の選択で”特定口座”を選べば原則確定申告は不要です。

 

”特定口座(源泉徴収あり)”とは、1年間の取引結果を証券会社が集計してくれるものです。利益が出た場合の税金計算から納税まですべて証券会社がやってくれるので初心者の方におすすめです。

 

よくわからない方は特定口座を選んでおけばOKです。(僕も特定口座です。)

 

まとめ:SBIネオモバイル証券はTポイント投資とコツコツ長期投資におすすめ

SBIネオモバイル証券のクチコミ評判

 

最後にもう一度ネオモバのメリットをまとめておきます!

 

ネオモバのメリット

 

 ネオモバがおすすめな人

  • 日頃からTポイントを貯めてる人
  • 毎月コツコツと投資を継続する余裕がある人

 

>>ネオモバ公式サイト

 

\実質月額20円で取引し放題/

ネオモバ公式サイト

Tポイント投資も◎

 

株の投資資金を増やしたい方はスキマバイトがおすすめです。面接・履歴書不要で好きなときに好きなだけ稼げるので、スキマ時間で気軽にお金を稼ぐことができます。

詳しくは、『スキマ時間で稼ぐ!スキマバイトアプリおすすめ7選【最新】』の記事をご確認ください。

 

今回は以上となります。

 

この記事がみなさまのお役にたてたら幸いです!

 

人気記事 1,000円で投資デビュー!スマホ証券おすすめ4社を徹底比較【最新版】

人気記事スキマ時間で稼ぐ!スキマバイトアプリおすすめ7選【最新版】

 

-スマホ証券

© 2021 NOSUKE BLOG Powered by AFFINGER5