タクシーアプリ

タクシー配車アプリ「MOV」の使い方【クーポン2,500円分もらえる!】

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

  • タクシー配車アプリ『MOV(モブ)』の使い方を知りたい!
  • あわよくばクーポンでおトクに乗りたい!

 

このような要望にお答えします!

 

この記事を読めばタクシー配車アプリ『MOV(モブ)』の使い方を完璧にマスターすることができます。

 

なぜなら、これまで30回以上MOVを使ってきた僕が画像30枚を使ってMOVの使い方全手順を超具体的に解説してるからです。

 

さらに、クーポン2,500円分のGET方法も紹介してるので初めて使う人はおトクに試すことができますよ!

 

はじめにざっくりMOVの概要を解説しつつ、そのあとMOVの使い方とクーポンGET方法を詳しく解説していきます。

 

MOV《モブ》- タクシー配車

MOV《モブ》- タクシー配車

無料posted withアプリーチ

※タップすると各公式ストアへ移動します。

 

※『今すぐMOVの使い方とクーポンGET方法を知りたい!』という人は、『タクシー配車アプリMOVの使い方』をクリックすると該当箇所に飛べますよ!

 

タクシー配車アプリ「MOV」とは

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

MOVは、株式会社DeNAが展開するタクシー配車アプリです。

 

MOV最大の特徴は、タクシーの到着が早い点です。

 

MOV対応のタクシー会社のうち一番近くにいるタクシーが迎えにきてくれるのですぐに手配することができます。

 

のすけ
MOV公式によると平均配車時間が4分28秒とのこと。実際に使ってみると配車スピードはめっちゃ早いよ。

 

もちろんアプリ利用料などは一切発生しません(乗車料金や各タクシー会社設定の迎車料金は発生)。

 

MOVのサービス利用可能エリアは、大阪・京都・兵庫・滋賀・東京・神奈川・埼玉の主要都市となります。(2020年5月時点)詳細はMOV公式ページをご確認ください。

 

神奈川発祥のサービスということもあり、神奈川エリアに強いです。箱根でも使えます^^

 

MOVの使い方 準備編①|まずはアプリの登録をしよう!

 

それでは使い方を解説します。まずはアプリ登録からです。

 

のすけ
2.3分で登録できるよ。

 

MOVアプリをダウンロードする

MOV《モブ》- タクシー配車

MOV《モブ》- タクシー配車

無料posted withアプリーチ

※タップすると各公式ストアへ移動します。

 

アプリを起動したら「はじめてMOVを利用」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

電話番号を入力し「認証コードを送信する」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

SMSで届いた認証コードを入力

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

ユーザー情報を入力し「登録する」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

以上でアプリ自体の利用は可能になりました。かんたんですね!

MOVはインストールするだけで500円分のクーポンをGETできます!

 

MOVの使い方 準備編②|クレジットカードの登録をしよう!

 

次にクレジットカード(ネット決済)の設定をしましょう!

 

クレジットカードを設定すると、タクシー乗車料金は自動で決済されますのでタクシー車内での支払いが不要になり超絶便利です。

 

設定可能なクレカブランド

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • Diners Club
  • Discover

 

大半のクレカブランドに対応しているので、年会費無料で高還元の楽天カードや、驚異の還元率1.2%のリクルートカードなどを設定するとよいでしょう。

 

ネット決済でないとクーポンを利用することができません。必ず設定するようにしましょう。

 

「ネット決済を設定する」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

カード情報を入力し「クレジットカードを登録する」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

位置情報や通知の画面で「設定する」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

位置情報や通知はどちらも「許可」しておきましょう。

位置情報を許可しておくと現在地付近を乗車場所にする際に便利ですし、周辺のタクシー走行状況を確認することができます。

プッシュ通知は、タクシー到着などの重要通知を受け取るためにも許可しておきましょう。

 

MOVの使い方 準備編③|クーポン2,000円分をGETしよう!

 

はじめてMOVを利用する人は合計2,000円分(1,000円×2枚)のクーポンをGETすることができます!

 

GET方法は簡単!アプリTOPのメニューから「クーポン」をタップし、

 

movのクーポンの使い方

 

「登録」をタップしたらクーポンコード「mf-x5dumu」と入力します。あとは登録をタップするだけです!

 

movのクーポンの使い方

 

これで合計2,500円分のクーポンをGETすることができました!

 

クーポンはタクシー注文時に選択することで適用することができます(後述)。

 

MOVのクーポン

 

のすけ
クーポン合計2,500円分という特典はタクシーアプリでNo.1だよ。

 

ネット決済でないとクーポンを利用することができません。必ずネット決済の設定をするようにしましょう。

 

以上で事前準備は完了です!次はいよいよ乗車編です!

 

MOVの使い方 乗車編|実際に使ってみた!

 

今回は所用で訪問した墨田区役所から両国駅までタクシーで移動してみたいと思います!

 

乗車位置をピンで指定して「ここで乗る」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

アプリを起動した瞬間に何分後に到着するか目安がわかるのでナイスです!

MOVは自分のいる現在地から一定距離以上離れた場所にはタクシーを呼ぶことはできません。現在地付近のみ指定可能です。

 

支払方法の確認とクーポンの適用をするためクレジットカードのマークをタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

適用するクーポンを選択したら「この方法で支払う」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

ボタンが黄色くなったら適用OKです!

 

クーポンを適用するためにはネット決済が必須となります。

 

アプリによってはクーポンは自動適用になりますが、MOVの場合クーポンの使用は自由です!ビジネス、プライベートでクーポンを使い分けできるのでナイスです!

 

逆に言うとクーポンを使いたいときは必ずクーポン選択が必要になります。

 

「タクシーを呼ぶ」をタップしドライバーを検索する

 

マッチング完了!(到着まで待ち)

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

マッチング完了するとタクシー会社名ナンバー到着予定時間が表示されます。

 

タクシーの到着を待ちましょう。

 

待ち時間の間に目的地の設定をすることができます。(「目的地は直接ドライバーに言うよ!」という方はこのまま待ちでOKです。)

目的地の指定が必須ではない点は地味にメリットですよ!使うとわかりますが、急いでるときなど数タップで注文できるのでGoodです。

 

目的地の指定のやり方も解説しておきますね。

 

「どこに行きますか?」をタップ

 

検索バーに目的地を入力しピンで乗車位置を決めたら「ここに行く」をタップ

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

以上で目的地の設定は完了です!

 

ドライバーとのメッセージ機能もあり

 

ドライバーに見つけやすくしてもらうため、自分自身の特徴を伝えることもできます。

 

 

ドライバーとメッセージのやりとりや通話(着信のみ)もすることができます。

 

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

通話はアプリ通話なので自分の電話番号がドライバーに開示されているわけではないのでご安心を!

 

そしてついにタクシー到着!

 

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

都心ではたくさんのタクシーが走っていますが、事前にアプリ上でナンバーやタクシーの位置を確認できていたのでまったく迷うことなく見つけることができます!

 

これまでいろんなタクシーアプリを使ってきましたが合流できなかったことはありません!

 

ドライバーより氏名確認をされ、いざ乗車です!

 

あとは目的地まで送ってもらうだけです。

 

 

移動中はアプリの表示は何も変化ありません。目的地までの予定ルートや到着予定時間を表示してくれるとより便利だと感じました。

 

タクシーに揺られること約6分、目的地に到着したので最後に支払いです!

 

事前にネット決済の設定を済ませているので車内での支払いは不要です!そのまま降車してOKです!

 

なにかとめんどくさいタクシーの支払いですが、ネット決済のおかげでスマートに乗車することができます。

 

降車するとすぐ明細が表示されます。ドライバーの評価も忘れずにしておきましょう。

 

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

これまで東京、大阪などで30回以上MOVを利用していますが、迎車料金は300〜320円のことが多いです。DiDiやJapanTaxiアプリだと400円以上のことが多いので、MOVなら迎車料金を100円ほど節約できる可能性が高いです(タクシー会社による)。

 

使い方の解説は以上です!事前設定も含めてとにかく使い方がかんたんでしたね!

 

MOVを通算30回使ってみた感想!メリット・デメリットは?

MOVの使い方(乗車履歴)

(参考)私の乗車履歴です。

 

他のタクシーアプリと比較してMOVが優れているところを5点あげます!

 

のすけ
いろんなタクシーアプリを使いまくってる僕が感じるMOVのメリットはこれ!

 

MOVのメリット

  • アプリを起動した瞬間に到着予定時間目安がわかる
  • 目的地の指定が必須ではない
  • クーポン金額がデカイ
  • クーポンの適用が任意
  • タクシー会社を選べる

 

①〜④はすでに解説済なので⑤の「タクシー会社を選べる」を詳しく解説しますね。

 

MOVではタクシーを注文する際にタクシー会社を指定することができます。

 

これの何がメリットなの?

 

実はタクシー会社ごとに迎車料金に差があるんです。つまり迎車料金が安いタクシー会社を選べば迎車料金を節約できるんです!

 

下記画像をみてください。

 

MOVのメリット・デメリット

 

迎車料金に100円の差がありますね。迎車料金が安いタクシー会社を選べばおトクに乗車できますよ!

 

東京よりも関西のほうがタクシー会社によって迎車料金の差が大きいらしいです!

 

ちなみにデメリットですが正直ないです。

 

"予約"ができない点はややデメリットですが運営会社のDeNAはIT企業なのでそのうち対応すると予想しています。

 

のすけ
東京・大阪でタクシーアプリ使うなら間違いなく1番おすすめはMOVだよ。

 

事前確定運賃サービスも開始

 

MOVは2019年10月より事前確定運賃サービスを導入しました。

 

事前確定運賃とはその名の通りですが乗車"前"に運賃が確定する画期的なサービスです。

 

詳しくは下記記事で解説しておりますので興味ある方は合わせてご確認ください。

 

関連記事MOVの「事前確定運賃」でタクシー注文してみた!やり方や金額は?

 

【Q&A】MOVの使い方に関するよくある質問

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

MOVのよくある質問を4つまとめました。

 

よくある質問

  1. タクシー予約はできるの?
  2. 領収書はもらえる?
  3. キャンセル料はかかる?
  4. 確定申告は必要?

質問①:タクシー予約はできるの?

 

タクシー配車アプリには「今すぐ呼ぶ」機能に加えて「予約」する機能もありますが、残念ながらMOVは対応しておりません。

 

今後のサービス拡充に期待期待しましょう。

 

配車予約を使いたい場合はDiDiを使いましょう。

 

関連記事DiDiでタクシー予約してみた!やり方や対応エリアは?

 

質問②:領収書はもらえる?

 

もらえます!

 

領収書はアプリ内の「利用履歴・領収書発行」より発行することができます。経費精算する際はこちらから印刷して利用する流れとなります。

 

 

具体的な領収書発行手順についてはタクシー配車アプリ「MOV」の領収書発行方法【ネット決済でもOK】で解説しております。

 

質問③:キャンセル料はかかる?

 

MOV公式によると、「配車確定後のお客様都合によるキャンセルの場合はキャンセル料が発生する場合がある」とのことです。

 

「場合がある」という書き方がなんともわずらわしいですが、「お客様都合で」と書かれているので、タクシー到着が大幅に遅れているといった事情がない限りキャンセル料が発生する可能性があるので注意しましょう。

 

なお、配車確定から3分以内のキャンセルは無料です。

 

質問④:アカウントロックがかかったらどうすればいい?

タクシー配車アプリMOVの使い方

 

MOVは複数回キャンセルをするとアカウントロックがかかりアプリが使えなくなってしまいます。

 

実は以前アカウントロックがかかってしまったことがあるのですが「問い合わせる」から事情を説明したところ数日後に解除してもらえました。

 

僕のケースは悪意のあるキャンセルではなかった(タクシーが誤って乗車地点を通過してしまい到着が大幅に遅延した)ためかすぐ解除されました。

 

悪意のあるキャンセルとみなされるとロック解除されない可能性もありますのでくれぐれも注意しましょう。

 

公式:MOVを無料ダウンロードする

 

MOVの使い方!まとめ

タクシー配車アプリMOVの使い方

いかがでしたか?

 

これまでビジネスやプライベートで通算100回以上タクシー配車アプリを使っていますが一番おすすめなのがMOVです。

 

まだ使ったことない方はMOVデビューすることをオススメしますよ!

 

公式:MOVを無料ダウンロードする

\クーポン2,000円も忘れずに/

クーポンコード「mf-x5dumu

 

この記事がみなさまのお役にたてたら幸いです!

人気記事【徹底比較】タクシー配車アプリおすすめ6選【2020年最新版】

 

-タクシーアプリ

Copyright© NOSUKE BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.