タクシーアプリ

タクシー配車アプリ「MOV」の領収書発行方法【ネット決済でもOK】

MOV(モブ)の領収書発行方法

 

この記事ではタクシー配車アプリ「MOV(モブ)」の領収書発行方法を解説していきます。

 

タクシー配車アプリはビジネスでも大活躍!

 

特にDeNAが運営する配車アプリ「MOV」は配車スピードが早く、またネット決済対応なので車内支払い不要で降車もスムーズ。MOVはビジネス利用に最適です。

 

そんなときに気になるのが領収書の存在!ビジネス利用の場合、会社に領収書を提出して経費清算しなければなりませんので領収書は必須です。

 

そこで今回はMOVを利用した際の領収書発行方法を解説していきたいと思います。

 

MOV《モブ》- タクシー配車

MOV《モブ》- タクシー配車

無料posted withアプリーチ

※タップすると各公式ストアへ移動します

 

なお、MOVの登録方法や使い方、クーポンGET方法についてはタクシー配車アプリ「MOV」の使い方【2500円分クーポンあり】で解説しております。

タクシー配車アプリMOVの使い方
タクシー配車アプリ「MOV」の使い方【クーポン2,500円分もらえる!】

続きを見る

 

タクシー配車アプリMOVの領収書発行方法【簡単】

MOV(モブ)の領収書発行方法

 

MOVを利用した場合の領収書発行方法は決済方法により異なります。

 

MOVの決済方法は下記2種類です。

  • 車内決済
  • ネット決済

 

それぞれ順番に解説していきます。

 

車内決済した場合の領収書発行方法

 

タクシー車内で支払いをした場合は従来となんら変わりありません。

 

いつも通りドライバーから領収書を受け取るようにしましょう。

 

ネット決済した場合の領収書発行方法

 

ネット決済をした場合はアプリから領収書発行することができます。

 

「え、車内で領収書もらえないの?」と思われた方、ネット決済をした場合はタクシー車内での領収書発行はしておりません。

 

タクシー車内での領収書の発行は承っておりませんのでご注意ください。

(参考)MOV公式よくある質問

 

そのためネット決済の場合はアプリより発行する必要があるのです。

 

ですがご安心ください!発行方法はとても簡単です!

 

アプリの「利用履歴・領収書発行」から領収書を発行する乗車履歴を選択します。

 

MOV(モブ)の領収書発行方法

 

すると料金明細が表示されるので「領収書を発行する」をタップし、メールアドレスと宛名を入力したら「送信する」をタップしましょう。

 

MOV(モブ)の領収書発行方法

 

すると指定したメールアドレス宛にメールが届きます。PDF形式の領収書もしっかり添付されておりました。

 

MOV(モブ)の領収書発行方法

 

あとは印刷するだけです。実際に印刷してみたらこんな感じでした。私の会社では印刷した領収書でも問題なく経費精算することができました。

 

MOV(モブ)の領収書発行方法

 

発行期限はないので万が一経費清算を忘れていた場合でもいつでも発行することができます。

 

参考

ここまで解説しといてあれですが、ぶっちゃけネット決済の場合でもドライバーから領収書をもらうことは可能です。

これまで10回以上MOVを利用しておりますが、ネット決済を理由にドライバーから領収書をもらえなかったことはありません。

「印刷するのはめんどくさい」という方はドライバーに領収書が欲しい旨を伝えればもらうことができると思います。

 

MOVの領収書発行方法:まとめ

MOV《モブ》- タクシー配車

MOV《モブ》- タクシー配車

無料posted withアプリーチ

 

いかがでしたか?

 

領収書の発行も簡単にできるのでビジネスで利用する際もガンガンMOVを利用していきましょう!きっと、同乗する会社関係者の方からも喜ばれること間違いなしです!

 

この記事がみなさまのお役にたてたら幸いです!

人気記事【徹底比較】タクシー配車アプリおすすめ6選【2020年最新版】

-タクシーアプリ

Copyright© NOSUKE BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.