タクシーアプリ

【スマホを振るだけ】配車アプリ「フルクル」を使ってみた口コミ!

フルクルの口コミ

 

  • フルクルってどんなアプリなの?
  • フルクルの使い方が知りたい!

 

このような疑問にお答えします!

 

スマホを振るだけ(!?)でタクシーを呼ぶことができるアプリ、その名も「フルクル」。

 

タクシー配車アプリのなかでも、もっとも面白いコンセプトのアプリですが登録不要でしかも迎車料金も不要とのことなので気になって使ってみました!

 

フルクルの特徴・対象地域・使い方を解説していきたいと思います。

 

耳より情報

東京や大阪で使えるタクシー配車アプリの『MOV(モブ)』もオススメです。簡単にクーポン2,500円分GETできるのでお得に試せますよ!

詳しくは「タクシー配車アプリ「MOV」の使い方【クーポン2,500円分あり!】」で解説しております。

 

フルクルとは?【仕組み・対象エリアなど】

フルクルを使ってみた口コミ

 

フルクルとは国際自動車株式会社が展開する世界初の「スマホを振って」タクシーを呼ぶアプリです。

 

アプリを起動した状態でスマホを振ると、周辺500メートル以内にいる空車のkmタクシーに通知が飛びます。

 

すると、通知を受けたドライバーはお客さまの位置情報をもとに居場所まで迎えに行く仕組みです。

 

フルクルを使ってみた口コミ

(出典)フルクル公式ページより

 

注意したいのがあくまでも「乗車の意思を伝える」だけで配車が確定するわけではありません。迎えに行くかどうかはドライバー次第です。

 

このようにゆるいマッチングアプリな分、登録不要・迎車料金不要で使える点が特徴です。

 

フルクルのサービス利用可能エリアは、東京23区(一部除く)、武蔵野市、三鷹市となり(2020年5月時点)、kmグループの約3,300台のタクシーが対応しております。

 

フルクルの使い方 事前準備編|まずアプリの準備をしよう【1分で完了】

 

まずはフルクルアプリをダウンロードして準備をしましょう会員登録不要なので1分で終わりますよ!

 

フルクルをダウンロード

フルクル

フルクル

無料posted withアプリーチ

 

利用規約に「同意する」をタップ

フルクルを使ってみた口コミ

 

使い方を確認しながら「はじめる」をタップ

フルクルを使ってみた口コミ

 

最後に位置情報と通知を「許可」

フルクルを使ってみた口コミ

 

ドライバーは位置情報をもとに迎えにくるので必ず位置情報の利用は許可しておきましょう。

 

以上で準備は完了です!簡単でしたね!

 

フルクルの使い方 乗車編|スマホを全力で振ってみた!

 

都心で使おうと思いましたがあえて少し離れて森下駅で使ってみました!

使い方は簡単!アプリを起動したらスマホを振る、もしくは「フルクル通知」をタップするだけです。

 

フルクルを使ってみた口コミ

 

周辺のタクシー走行状況を見ることができます。今回は近くに2台走っていました。ズバリ狙うは左下のタクシー!

 

フルクルを使ってみた口コミ

 

スマホを振るとブルッとバイブレーションしタクシーへ通知が飛びます。

 

通知は5分間飛び続けます。5分経過してもタクシーが来ない場合は再度スマホを振ればOKです。

 

タクシーが徐々に近づいてきます!

 

フルクルを使ってみた口コミ

 

ここを左折し北に向かってきたらフルクルの可能性が高まるぞ…結果はいかに…!?

 

フルクルを使ってみた口コミ

 

キターーー!!!

 

完全に私の居場所に向かってきてますね!しかもいつの間にかたくさんのタクシーが周辺に集まっている気が…(笑)

 

フルクルを使ってみた口コミ

 

近づいてきたのであとはタクシーを呼び止めるだけです。呼び止めるときは右下の「点滅」をタップします。

 

フルクルを使ってみた口コミ

 

すると、画面が点滅しますのでドライバーに向けてアピールしましょう!

 

フルクルを使ってみた口コミ

チカチカ点滅します!

 

1台のタクシーが現れてので全力で点滅画面を見せアピールします!すると、

 

フルクルを使ってみた口コミ

 

ちゃんと気づいて止まってくれました!車体にはフルクルの広告がのっています。

 

フルクルを使ってみた口コミ

ブレブレですみません…

 

なんとか無事に乗車することができました!

 

のすけ
ドライバーに「フルクルの通知を見て迎えに来てくれたんですか?」と聞いたら「そうだよ。最近使う人増えてきたねえ。」と言ってたよ。

 

あとは普通のタクシーとまったく一緒です。行き先を伝えて送ってもらい、着いたら車内で支払いをし降りましょう。

 

フルクルを使ってみた口コミ【結論:微妙】

フルクルを使ってみた口コミ

 

いやあ、実際に使ってみた感想を一言で言うと微妙!に尽きます(笑)

 

のすけ
コンセプトはおもしろいんだけどなあ。

 

微妙だと思う理由を3点!

 

理由①:乗車するまでが大変

 

あくまでもドライバーへの意思表示のみで配車が確定するわけではないためタクシーに乗車するまでがとにかく大変です。

 

  • アプリを監視し続ける必要がある
  • 路上で待つ必要がある
  • 自分の居場所をアピールする必要がある

 

他のタクシー配車アプリのようなスマートな乗車体験は難しく、個人的には迎車料金がかかっても確実に乗車できるほうがベネフィットがあると感じました。

 

 

なお、どうしても確実な配車を求める場合はkmタクシー経由でオーダーすることも可能です。

 

理由②:スマホを振らなくても流しのタクシーが通りかかる

 

ぶっちゃけフルクルでタクシーを待っている間、何台ものタクシーが目の前を通り過ぎました…。

 

東京のような大量のタクシーが走っている場所だと路上で簡単に捕まえられるのでフルクルクルを起動するまでもないです。

 

じゃあ地方なら使えるんじゃない?

 

先述した通りフルクルの対応エリアは23区・武蔵野市・三鷹市、つまり東京のみですね。

 

残念ながら今のところ有効な利用シーンが浮かびませんでした。

 

理由③:アプリ決済に対応していない

 

フルクルは会員登録不要がメリットである反面、アプリ決済に対応していない点がデメリットです。

 

通常通り、車内決済で支払いをする必要があります。

 

あくまでもスマホでタクシーをおびき寄せるだけであり、それ以外は流しのタクシーに乗車するのとなんら変わりはありません。

 

フルクルを使ってみた口コミ:まとめ

 

いかがでしたか?

 

あまりにも周辺にタクシーがいないシーンでは有効かもしれませんが、現時点ではフルクルは使い勝手が悪く今後のサービス改善に期待したいところです。

 

便利でクーポンつきのタクシー配車アプリはたくさんありますので、タクシー配車アプリのまとめ記事もぜひチェックしてみてください!

人気記事【徹底比較】タクシー配車アプリおすすめ6選【2020年最新版】

 

-タクシーアプリ

Copyright© NOSUKE BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.