スキマバイト

データ入力バイトはきついって本当?体験談からわかるリアルなクチコミ評判まとめ

データ入力バイトの口コミ評判

 

データ入力のバイトはきついって評判は本当?

仕事内容や実際に働いた人の体験談、メリット・デメリットを知りたいです。

 

このような疑問にお答えします!

 

この記事では、データ入力バイトの仕事内容やクチコミ評判をリアルな体験談をベースに徹底解説しております。

 

データ入力のバイトが気になる!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

結論から言うと、データ入力バイトはそこまできつくなく、幅広い年齢層の方におすすめのコスパの高いバイトと言えるでしょう。

 

 データ入力バイトが見つかる求人サービス

  1. バイトル:求人数豊富な総合バイトアプリ
  2. シェフフル:高時給!単発に特化したスキマバイトアプリ
  3. ショットワークス :全国で使えるスキマバイトアプリ
  4. グレフ:関東で使える穴場的スキマバイトサービス

 

データ入力バイトの仕事内容

データ入力バイトの口コミ評判

 

データ入力バイトの仕事内容は求人により様々ですが、例えば下記のような仕事があります。

 

  • アンケート回答作業
  • 商品の注文情報入力
  • 各種原稿の誤字チェック
  • 年金関連の情報入力

 

どの仕事もマニュアル通りに入力作業していくだけなので未経験者でも安心して勤務可能です。

 

最近ではワクチンや給付金に関するデータ入力バイトも多いです。

 

ただし、求人の中にはデータ入力に加えて、電話対応や事務など他の業務が合わさった求人もあります。(下記求人参照)

 

データ入力バイトの口コミ評判

参考:シェアフルにあった実際の求人例

 

「データ入力だけがいい!」という方は業務内容をしっかり確認してから応募するようにしましょう。

 

>>データ入力バイトが見つかる求人アプリ

 

【良い評判】データ入力バイトを体験して感じたメリット5つ

データ入力バイトの口コミ評判

 

データ入力バイトを体験した方の良いクチコミ評判を元にメリットを5つまとめてみました。

 

データ入力バイトのメリット5つ

  1. 未経験でも採用されやすい
  2. 職場環境が快適
  3. エクセルやタイピングに強くなる
  4. 服装髪型自由の求人が多い
  5. 必要以上のコミュニケーションが不要

 

メリット①:未経験でも採用されやすい

 

データ入力バイトは未経験でも採用されやすい傾向にあります。

 

なぜなら、仕事内容がマニュアル化されており特別なスキルが必要ないからです。

 

ただし、タイピングやマウス操作など初歩的なPCスキルは必要となります。

 

メリット②:職場環境が快適

 

データ入力バイトはオフィス内で行うため冷暖房が効いた快適な環境で働くことができます。

 

暑さで汗を流したり寒さで手足を震わせたりしながら業務に取り組むことはありません。

 

仕事内容は単純作業ですし職場環境も快適なので、勤務中にストレスを感じる機会は少ないでしょう。

 

なお、最近では在宅のデータ入力バイトも多くなっております。

 

メリット③:エクセルやタイピングに強くなる

 

データ入力バイトでは、ワードやエクセルなどOffice系ソフトを使用する場合が多いです。

 

そのためタイピングスキルや基本的なPCスキルが身に付く点もメリットと言えるでしょう。

 

研修やマニュアルがありますので応募時点ではOffice系ソフトのスキルは不要なのでご安心ください。

 

メリット④:服装髪型自由の求人が多い

 

データ入力バイトはオフィス内での仕事のため服装髪型自由の求人が多いです。

 

仕事のために服装や髪型を気にする必要がなく気軽に応募することができます。

 

メリット⑤:必要以上のコミュニケーションが不要

 

データ入力バイトはオフィス内の人間と必要以上にコミュニケーションを取る必要がありません。

 

指示された通りにデータ入力をして、ひたすらパソコンに向き合うだけでOKです。

 

ただし、求人の中にはデータ入力に加えて、電話対応や事務などの他の業務が合わさった求人もあるため注意しましょう。

 

>>データ入力バイトが見つかる求人アプリ

 

【悪い評判】データ入力バイトを体験して感じたデメリット2つ

データ入力バイトの口コミ評判

 

逆に、データ入力バイトのデメリットは下記の通りです。

 

データ入力バイトのデメリット2つ

  1. 眼精疲労や腰痛のリスクがある
  2. 単純作業のためやりがいを感じない

 

デメリット①:眼精疲労や腰痛のリスクがある

 

データ入力バイトは長時間イスに座って業務に取り組むため、眼精疲労や腰痛などに悩まされる方が多いです。

 

ブルーライトカットメガネの着用や目薬、またクッションなどのグッズで対策するようにしましょう。

 

デメリット②:単純作業のためやりがいを感じない

 

データ入力バイトはマニュアル化されてるため、自分で考える場面が少ないことからやりがいを感じにくいです。

 

単調な作業が苦手な方は他のバイトを検討した方が無難です。

 

デメリットとして紹介しましたが、黙々と作業することが得意な方や単純にコスパの高いバイトをしたい方にはむしろメリットと言えるでしょう。

 

>>データ入力バイトが見つかる求人アプリ

 

データ入力バイトに関するよくある質問

データ入力バイトの口コミ評判

 

最後に、データ入力バイトに関するよくある質問を3つまとめました。

 

よくある質問

  1. どの年齢層に人気がある?
  2. 平均時給はどれくらい?
  3. 経験やスキルは必要?

 

質問①:どの年齢層に人気がある?

 

幅広い年齢層に人気がありますが、中でも20~30代の男女が多く勤務されています。

 

フリーターや主婦・学生の方はもちろん、収入を増やすため副業として取り組まれる方もいます。

 

面接不要・履歴書不要で働ける単発のデータ入力バイト(いわゆる”スキマバイト”)も多いためスキマ時間に稼ぎたい方にもおすすめです。

 

年齢や性別に関係なく、興味がある方はぜひ求人の応募を検討してみてください。

 

質問②:平均時給はどれくらい?

 

データ入力のバイトの平均時給は各都道府県ごとに異なります。

 

ダウンワークが2021年に行った調査によると、約880~1,250円が平均時給として挙げられています。

 

都道府県 データ入力の最低時給
大阪府 1,276円(最高)
東京都 1,255円
愛知県 1,145円
広島県 1,049円
福岡県 1,081円
佐賀県 883円(最低)

 

上記はあくまでも平均でして、実際に求人検索してみると平均以上の高時給案件も多いです。

 

下記は『ショットワークス』の実際の求人(東京)ですが、なんと時給は1,600円でした!

 

データ入力バイトの口コミ評判

 

求人により様々なので、まずはバイトアプリで検索してみることをおすすめします。

 

質問③:経験やスキルは必要?

 

データ入力バイトでは経験やスキルを求められることはほぼなく、未経験OKの求人が多いのでご安心ください。

 

まとめ:データ入力バイトはコスパ◎!アプリで効率的に探そう!

データ入力バイトの口コミ評判

 

データ入力バイトはマニュアルにそって黙々と作業するだけなのでコスパが高く稼ぎやすいバイトです。

 

気になってる方はまずは体験してみることをおすすめします。

 

最後にデータ入力バイトが見つかるおすすめバイトアプリを4つご紹介しておきます!

 

 データ入力バイトが見つかる求人サービス

  1. バイトル:求人数豊富な総合バイトアプリ
  2. シェフフル:高時給!単発に特化したスキマバイトアプリ
  3. ショットワークス :全国で使えるスキマバイトアプリ
  4. グレフ:関東で使える穴場的スキマバイトサービス

 

今回は以上となります。

 

この記事がみなさまのお役にたてたら幸いです!

 

人気記事スキマ時間で稼ぐ!スキマバイトアプリおすすめ7選【最新版】

人気記事 1,000円で投資デビュー!スマホ証券おすすめ4社を徹底比較【最新版】

 

-スキマバイト

© 2022 NOSUKE BLOG Powered by AFFINGER5