本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

タクシーアプリ

GO(ゴー)でタクシー予約してみた!やり方や対応エリアは?

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

タクシーアプリGO(ゴー)でタクシーを予約する方法や対応エリアを知りたい!

 

このような疑問にお答えします!

 

タクシーアプリの『GO』には”今すぐ”タクシーを呼ぶ方法に加えて、指定の日時にタクシーを予約する方法があります。

 

予約機能を使えば、移動直前に慌てて注文する必要がないので、よりスマートにより安心して移動することができおすすめです。

 

この記事では、GOでタクシー予約する方法を全手順画像付きで解説してるので、しっかりマスターしていきましょう!

 

\クーポン最大7,000円分もらえる/

GOを無料ダウンロードする

タップすると各公式ストアへ移動します

 

GOの登録方法やクーポンの取得方法は、『タクシーアプリGO(ゴー)の使い方【クーポンもらえる!】』で詳しく解説しております。

 

GO(ゴー)のタクシー予約機能(AI予約)とは

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

タクシーアプリGOには、2020年11月に予約機能が実装されました。

 

GOの予約機能は厳密には”予約”ではなく、予約機能をより進化させたAI予約サービスとなります。

 

AI予約サービスとは、指定の時間が近づいたらAIによるリアルタイム受給予測に基づいてGOアプリが自動的にタクシーを探してくれるサービスです。

 

予約は予約時点でタクシーを確保するのに対し、AI予約は指定の日時が近づいたタイミングで付近の空車タクシーを探します。

 

のすけ
とはいえ、ユーザー体験的には予約とまったく変わらないよ。だから説明もわかりやすいように"予約"で統一するね。

 

そんなGOの"予約"機能の特徴は下記の通りです。

 

GOの予約機能の特徴!

  1. 配車確定率が高い
  2. 最短25分後から7日後までを指定できる
  3. 手配料金がかかる

 

順番に解説していきます。

 

特徴①:配車確定率が高い

 

GOの予約機能は、AIを活用したリアルタイム需給予測を用いています。

 

これまでは人力での予約管理のため予約枠に限りがありましたが、AIが瞬時にタクシーの空車状況をチェックすることで、これまでの10倍以上の予約受付が可能になったとのことです。

 

高い確率で配車確定しますので安心して使うことができますよ!

 

のすけ
僕はこれまで10回以上使ってるけど、すべて問題なく配車してもらえたよ。

 

特徴②:最短25分後から7日後までを指定できる

 

GOではなんと7日後まで日時指定することができます。

 

ソフトバンク系のタクシーアプリDiDiでは2日後までしか指定できないですが、GOでは余裕を持った予約が可能となります。

 

特徴③:手配料金がかかる

 

これはどちらかと言うとデメリットです。

 

GOでタクシー予約をするときは、通常のタクシー乗車料金と迎車料金に加え手配料金が発生します。

 

手配料金は400円〜980円でエリアや時間帯によって変動するため、実際にいくらかかるかは予約時にアプリ上で確認するしかありません。

 

クーポンとの併用も可能ですが、クーポンは乗車料金+迎車料金のみに適用され手配料金には適用されません。

 

なお、希望の時間より5以上遅れて到着した場合には手配料金は発生しません。

 

公式:GOを無料ダウンロード

 

GO(ゴー)でタクシーを予約する手順

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

それではGOでタクシーを予約する手順を解説していきたいと思います。

 

とはいえ、基本的は使い方は通常注文と変わらずとても簡単なのでご安心ください!

 

今回は錦糸町から押上までの移動を例に解説します!

 

GOアプリを起動

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

無料posted withアプリーチ

※タップすると公式ストアへ移動します

 

「AI予約」を選択

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

予約をする際はこの「AI予約」メニューから設定することになります。

 

「AI予約のメニューがない!」という人は、アプリを最新バージョンにアップデートしてみてください。

 

乗車位置をピンで指定して「ここで乗る」をタップ

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

乗車日時を指定し「次へ」をタップ

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

最短25分後から7日後まで、5分刻みで指定できます。

 

乗車日時を選択

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

この画面で手配料金を確認することができます。2020年11月30日まではキャンペーンのため今回は5円でした。

 

検索バーに目的地を入力しピンで乗車位置を決めたら「ここに行く」をタップ

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

クーポンがある場合は適用

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

支払方法のところをタップするとクーポン選択画面に移動します。

 

予約のときはアプリ決済のみ可能です。また、クーポンは乗車料金+迎車料金のみに適用され、手配料金には適用されません。

 

すべての設定が完了したら「この条件で設定する」をタップ

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

以上で予約は完了です!

 

あとは指定した時間に指定した乗車場所に向かうだけです。

 

参考)指定時間の数十分前に手配開始の通知あり

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

指定時間が近づいたタイミングで手配開始の通知がスマホに届きました。

 

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

通知から3分後にアプリを起動するとすでに配車確定しており、タクシーナンバーを確認することができました。

 

タクシー到着!

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

ドライバーに名前を伝え、いざ乗車です!あとは目的地まで送ってもらうだけです。

 

参考

今回の料金は、乗車料金(1,140円)+手配料金(5円)にクーポン(1,000円)を適用しでトータル145円でした。

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

公式:GOを無料ダウンロード

 

GO(ゴー)のタクシー予約機能に対応してるエリア

 

2024年4月現在、GOの予約機能が使えるエリアは下記の通りです。

 

  • 東京
  • 神奈川
  • 大阪
  • 京都
  • 兵庫
  • 北海道
  • 宮城
  • 千葉
  • 埼玉
  • 愛知
  • 福岡

※各都道府県の主要エリアで利用可能

 

サービス開始当初は東京、神奈川のみ対応でしたが、ものすごいスピードで対応エリアを拡大させております。

 

【Q&A】GOの予約に関するよくある質問

 

最後に、GOの予約に関するよくある質問を2点ご紹介します。

 

よくある質問

  1. タクシーの予約ができません。
  2. 予約後、キャンセルすることはできますか?

 

質問①:タクシーの予約ができません。

 

GOのAI予約サービスは、指定時間が近づいたらGOアプリが自動的にタクシーを探してくれるサービスです。

 

そのため、周辺に空車タクシーが少ない場合は、指定時間から遅れて到着したりそもそも配車できない場合がありますので注意が必要です。

 

通常の予約は予約時点でタクシーを配車確約するのに対し、GOのAI予約は指定の日時が近づいたタイミングで付近の空車タクシーを探します。

 

僕はこれまで10回以上使って予約できなかったことはありませんが、「確実に予約したい」という人はタクシー会社に電話して予約するのが無難でしょう。

 

質問②:予約後、キャンセルすることはできますか?

 

タクシーの手配を開始する前(希望時間の15分前目安)であれば無料でキャンセルできます。

 

ただし、配車確定通知を受け取った後に自己都合でキャンセルする場合は、所定のキャンセル料金が発生するのでご注意ください。

 

まとめ:さあ、GOのタクシー予約機能を使ってみよう!

GO(ゴー)でタクシー予約する方法

 

これまでビジネスやプライベートでいろんなタクシーアプリを通算100回以上使ってきましたが、タクシーアプリNo.1はGOであると断言できます。

 

そんなNo.1タクシーアプリのGOにさらに予約機能も追加されますます便利になりました。

 

これからGOデビューする人は、下記記事でGOの使い方やクーポンのGET方法を解説してるのでぜひチェックしてみてください!

 

参考タクシー配車アプリ『GO(ゴー)』の使い方【クーポンもらえる!】

 

\クーポン7,000円分もらえる/

GOを無料ダウンロードする

タップすると各公式ストアへ移動します

 

この記事がみなさまのお役にたてたら幸いです!

 

人気記事 デリバリーアプリおすすめ8選を徹底比較【クーポン総額10,000円超】

人気記事徹底比較】スマホで呼べる!タクシーアプリおすすめ6選【最新版】

 

-タクシーアプリ

© 2024 NOSUKE BLOG Powered by AFFINGER5